忍者ブログ
2009年春より、SEになります。現在は、Javaの勉強をひたすら頑張ってる女子大生(21歳)による日記らしきもの。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/11 e精力剤!]
[11/11 ダイエット通販生活ショップ]
最新TB
プロフィール
HN:
椎茸
性別:
女性
職業:
SEになりたい大学生
趣味:
恋人観察
自己紹介:
Javaの勉強をせっせとしている女子大生の日記らしきもの。一般人は、果たして本当にSEになれるのだろうか。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せのちょや」さんの第2回目「世界へようこそ」をやってみました。
椚あぢかさん、ありがとうございます。
前回あたふたしたど素人ですが、頑張ります。

第2回目~実践編~
目標:「へろーわーるど」を表示させる

>まずは練習に使うファイルを保存するフォルダを作りましょう。
私の場合はフォルダを「shitake」にしております。

>プログラムを書くのに使うもの、それは「メモ帳」です。
φ(`д´)メモメモ...

>開きましたか? 開いたらまず何も考えずに打ってください。
>class Test01{
>  public static void main(String args[]){
 >System.out.println("へろーわーるど");
 > }
>}

( ゚д゚ )?
とりあえず、指示のまま打ってみます。

>打ち終わりましたか?
>この文字列を「ソースコード」といい、プログラムを人間が理解できる言葉で書いたもののことを言います。
>では保存してみましょう。
>ここでのファイル名は先ほど入力したソースコードの「class」の直後にある文字列.javaとなります。
>なので今回は「Test01.java」ですね。大文字小文字に注意(`・ω・´)b

ほうほう。
保存しました。

>ここから使うものは「コマンドプロンプト」。
>スタートメニューの「アクセサリ」にありますが、実はもっとすばやく起動できます。
>スタート→ファイル名を指定して実行→「cmd」と入力してOK

おおおお
真っ黒い画面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 

>まずは練習用フォルダへ操作対象を移動させます。
>「cd ○○」(○○はフォルダ名)、というコマンドで移動できます。
>最初の状態が「C:>」で、C:直下に練習用フォルダ「JAVA練習」がある場合は
>「C:>cd JAVA練習」となるように入力することで操作対象フォルダを変えることができます。
>半角全角の切り替えはAltキー+半角/全角ボタンです。

cd My Documents\shitake と・・・。
なんか長いから、やっぱりCドライブ直下に置こうwww

>「javac Test01.java」と入力してください。

ほい。
Σ(´Д`;)
あれ?うまくいかない。
(´・ω・`)・・・。

( ゚д゚)ハッ!
そういえば、心あたりが結構あるぞwww
わけわかんなくなってしまったので、最初のダウンロードからやることにする。
今日中にできるといいなぁ(´・ω・`)
PR

せのちょや」さんの第1回目「まずは環境づくりです」をやってみました。
椚あぢかさん、ありがとうございます。

第1回目~実践編~
目標:JAVAを扱える環境にしてあげる。

>まずJAVAについて学ぶ前に、PCにJAVAを使える環境を作ってあげなくてはいけません。
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html
>より「JDK」というソフトウェアをダウンロードしましょう。

JDK?( ゚д゚ )
よ、よし、頑張ります。

Get the latest Java Runtime Environment to use Sun Download Manager(以下略)
Σ(´Д`;)

・・・ちょwww英語読めないwww助けてあぢかさんwwww
と、とりあえず、クリックできそうなところをクリック。
お、ダウンロードしてるっぽい。

((o(´∀`)o))ワクワク


((o(´∀`)o))ワクワク


( ゚д゚ )・・・?


・・・インストールなげえええええええwww
30分後、完了。


>インストールが完了したらコントロールパネルから「システム」を選択。
>「詳細設定」ウインドウの下のほうにある「環境変数」をクリック。
>変数の欄に「PATH」がある方はPATHを選択して「編集」を、無い方は「新規」をクリックしてください。
>変数名には「PATH」を、変数値には先ほど覚えてもらったJDKのインストール先のフォルダ名に\binを加えたもの…といってもわかりづらいので具体例を。
>CドライブのProgram FilesにJDK1.5.0をインストールした場合は
> "C:\Program Files\Java\jdk1.5.0\bin"
>といった値になります。1.5.0はJDKのバージョンが新しくなると変わるので注意です。

インストールしたときのフォルダ指定をどうしたのか
うっかり忘れたので、C:\Program Files\Java\jdk1.5.0\binを「Path」に突っ込んでみる。
・・・うまくいったのだろうか。
非常に不安ですが、第2回にいきます。

Photo by RainDrop
忍者ブログ [PR]